ご報告♪ほっとサロン2023七夕コンサート

ほっとサロン主催の赤ちゃんから楽しめる七夕コンサートが開催されました。

7,47

ほっとサロン

親子でほっとしたやさしい時間を。
そんな思いを胸に毎年、色々なイベントを開催されています。

ほっとサロン


心から癒される七夕コンサートが開かれました。

7,4チラシ


演奏会前に浴衣着付け教室も開かれていました。
浴衣姿のお母さんや、甚兵衛さんを着た可愛らしいお子様の姿も。


赤ちゃんを抱っこして、ゆらゆら揺れながら。
子どもさんが動き回っても大丈夫。
途中でぐずって声を出しても安心。


7,46



ゆったりと心地よい空間で親子で音楽に耳を傾ける。
そんなやさしい空間をご一緒に音を通して創っていきました。

演奏会

ほっとサロンのスタッフの皆さんのやさしい空気に包まれ、集まった皆様の笑顔が見られる中、子どもから大人まで楽しめる癒しの曲を3人で演奏しました。

7,43

グランドピアノ♪末吉貴子

サクソフォン♪ マザートモミ

グランドハープ♪堀之内聡子


雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
ほっとサロンスタッフの皆様、ありがとうございました。

7,41


笑顔に包まれたやさしい空間で演奏できたことに心より感謝いたします。
お子様の健やかな成長を心よりお祈りしております。

アレンジ

アンサンブル演奏を行うときは、ピアノの伴奏譜やコードを元にハープで演奏します。
ピアノ譜をハープ風にアレンジして弾くのが常です。


今回、サクソフォンとのアンサンブル曲のイメージは、

「やさしい子守歌」


普段、聴いている曲を子守歌風に、オルゴール風に伴奏を考えてみよう。

そんなイメージでハープ伴奏譜を作っていきました。


アレンジ次第で、本当に曲の与える印象が変わってきます。
今回はこんな面白さも感じながらの演奏でした。


和やかな雰囲気の中、皆様に喜んで頂けました。

これからも少しずつレパートリーや器を広げていきます。
感謝と共に進みます。

ハープ

コンサートで演奏したハープはグランドハープです。
ハープは種類によって音色や仕組みも変わってきます。
グランドハープの記事も参考にご覧ください。

半音装置は足元にあるペダルです♪


宮崎県都城市にてハープ教室を開催しています。
ハープを通して喜びの和が広がりますよう活動を行っています。


ハープ出張演奏を行っています。
身近な親しみのある楽器へ繋がっていきますよう笑顔の和を広げます。

お気軽にお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA